西表島に行ってきました 2 ~まるまビーチでのんびり [母のひとりごと]

西表、2日目。

天気予報では曇り[曇り]と傘[雨]マークで、降水確率50%。
なんとも微妙なかんじです[バッド(下向き矢印)]

とりあえず薄曇りなので、良しという事で
今日は一日まるまビーチを満喫しましょう[手(チョキ)]

まずは昼食の買い出し。
そうすれば、水着のまま食べて、また海で遊べます。

島にはコンビニはありません。
商店があって、食品から日用品までなんでも売っています。

数少ない商店ですが、まるま荘スーパー川満までなんと徒歩3分。
なんて好立地!

スーパー川満.JPG

昔は本当に「商店」!って感じだったこの店。
今ではすっかりスーパーになっていました。

買い出しも完了で、早速まるまビーチへ[リゾート]

木の向こうがすぐビーチ。

母屋の海側から、シャワートイレもすぐ入れるし(砂はちゃんと落としてからね♪)
その裏口に大型冷蔵庫が二台あって、自由に使えるので便利[手(チョキ)]

ちなみに、まるま荘はお酒を置いていないので、
各自買って持ち込みになります。
ゆんたく(沖縄の民宿ではよく、食後お酒を飲みながら宿泊客がお話したりします)は
宿泊者が、あずま屋に集まってしていましたよ。


外水道の目の前に、海用品を洗うバスタブや物干しもあるし、
裏口に洗濯機や洗剤(共に有料)があるのも便利。

今まで利用した民宿では、母屋の奥に洗濯機があったり、
食堂に冷蔵庫がある場合が多いですが、
裏口にまとまってあると、気兼ねがないし、
水着も水洗いしてすぐ脱水できるので、助かります[わーい(嬉しい顔)]

さらにこちらには、洗濯乾燥機が1台ありました[手(グー)]
荷物を減らすため、何回か洗濯しようと思っていたし、
旅先の洗濯物干しって意外と面倒な上の、梅雨入り[雨]
これは助かりました[黒ハート]


って、主婦目線はこのくらいにしておいて(爆)

まるまびーち2.JPG

おお!青空!

たまにポツポツきたり、曇ったり、晴れたりですが
梅雨入りを考えたら上等です。
天気予報は、「石垣」でざっくりひとまとめにされているので、
これなら天気予報が雨でも、西表はセーフかも?![るんるん]

かにさんかいさん.JPG

長男が採ったかにさんと貝。
白いしじみってかんじの貝で、地元の方かわかりませんが
採りにきている方がいました。
おみそしるにすると美味しいそうで、長男が食べた~い!と言ってました。

まるまビーチは、リーフまではちょっと遠いですが、
引いている時に行くと、大人の胸くらいの深さのところに
クマノミもいました[わーい(嬉しい顔)]


まるま荘のそばには、食堂もたくさんあります。

波止場食堂.JPG

波止場食堂は徒歩30秒?

新八食堂.JPG

他にも新八食堂

デンサー食堂.JPG

デンサー食堂

まるま荘、ほんと好立地です。


夕食時、まるま荘に毎年泊まっているという方が、
「すぐ近くでホタルが見られるんだよ」
と教えてくれて、夜案内してくれました。

近いどころか、まるま荘のま裏!
ホタルなんて、子どもの時、母の実家(秋田)で見た以来です。
子ども達は初めて。

まさか南の島で、ホタルまで見れるとは思っていなかったので
とってもうれしい出来事でした。

まだまだ続きます[ダッシュ(走り出すさま)]


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 20

びくとる

素敵なビーチ。のんびり海を眺めて
過ごしたいですね。^^
by びくとる (2011-05-12 16:11) 

☆ササエ☆

うわ~いいですね。
お天気ももったみたいで何よりです。
こんな所では何も考えずボーっとのんびり過ごしたい。
セコセコする所も無さそうだし。
一度は行ってみたい沖縄の離島。
夢ですね~。
by ☆ササエ☆ (2011-05-13 07:02) 

タッジーマッジー

なつかしいけど、あ、スーパーになってる!
ほんとに商店って感じだったけど、
都会化の波きてるのかなー。

by タッジーマッジー (2011-05-13 12:50) 

パトラ

うわぁ、すごいきれいなビーチ^^
まる一日こんなところで遊べたらいいなぁ♪
南の島では、もうホタルなんですねぇ^^
子供たちに、素敵な思い出たくさんできましたね。
by パトラ (2011-05-13 15:01) 

ゆうこ

綺麗なビーチですね!
こんな砂浜で、一日ボーっと海を眺めていたいなぁ♪
カニさん、お味噌汁にしちゃうんですね
そりゃ美味しそうだ☆
泡盛のみながら、満天の星空を眺める…くーっ!羨ましいです♪
by ゆうこ (2011-05-13 15:30) 

koume

梅雨とは言え、すごい青空~。
ビーチでのんびりしたいですね^^
まぁもう水着着る年じゃないんですけど(自爆)
by koume (2011-05-13 16:26) 

kurako

実家が宮古島なので、なんだか風景が懐かしい感じです^^
沖縄の梅雨は本土の梅雨と違って降ったり晴れたりなんですよねぇ。
青空の下で楽しめてよかったです☆

by kurako (2011-05-13 20:51) 

でんさん

>びくとるさん
 ホント、のんびりできました。ここはほとんどプライベート
 ビーチなので、私たちの他は、多い時で2組くらい。
 一日中いたのはうちだけでした(^_^;)

>ささえさん
 離島は時間のながれがゆったりしている気がします。
 石垣なんかは都会!ってかんじですが、西表は車も
 あまりないし、(人もか)いいですよ~(^^)

>タッジーマッジーさん
 表の入り口が封鎖されてて、横に自動ドアができてましたよ!
 レジもお姉さんお兄さんだったし、生鮮食品もあるコンビニ
 ってかんじ。
 星砂の方のスーパー親川は、まだ商店ってかんじでした。

>パトラさん
 うちのソバの自然公園にホタル池があるのですが、いつが
 見れるのかわからず、一度も行った事がありませんでした。
 思いがけず見る事ができて、ラッキーでした(^^)v

>ゆうこさん
 海にあずまややハンモック、のんびりには最高の宿でした。
 ついつい、ビールがすすんでしまいます(^_^;)

>koumeさん
 まだまだイケるって~大丈夫(^^)v
 沖縄は(離島?)水着だけで泳ぐ人は観光客くらいで、
 慣れている人は、基本上にTシャツとか着るので平気平気♪

>kurakoさん
 宮古!いいですね~。私が最初に行った島は宮古でした。
 伊良部に行った時は、地元の方が車に乗せてくれて、
 海でその方の子どもと海で遊んでいたら、お弁当まで
 いただきました。
 旦那はおとーりしてた(爆)
 沖縄の梅雨ってそうなんだ!知りませんでした。
by でんさん (2011-05-14 09:19) 

TAKUMA

西表、梅雨でも泳げますでしょ。
私が行ったのは9月の終わりだったかな。
海がちょっと北風になって行くのですが泳ぐのには十分な暑さだった気がします。
カヌーで滝を見に行くツアー行って、マングローブ全種覚えさせられたっけ(笑)
by TAKUMA (2011-05-14 12:30) 

バズ

すいません、訪問遅れました^^;
西表島だったんですねっ!!
南の島、、、そうですよね、南の島ですもんね~
別に東京都の島じゃなくても良いんですもんねぇ(笑)
(沖ノ鳥島はいいとしてw、小笠原諸島か伊豆諸島かと)
すっごい海が綺麗ですね^^
熊本大分より西南は一度も足を踏み入れたことが無いので
一度沖縄も行ってみたいですが、いつになることやら・・・。
でんさんの記事で行った気になっておきます^^
by バズ (2011-05-14 13:38) 

でんさん

>TAKUMAさん
 梅雨、どうなることかと思いましたが、一度も傘を使わず
 すんじゃいました!晴れ女?(笑)
 マングローブって、そんなに種類あるんだ(^_^;)
 知りませんでした~!

>バズさん
 お仕事お疲れ様です(^^)v
 南って微妙ですよね(笑)。与那国島なんて、日本最西端だし。
 小笠原も一度行ってみたいな~。旦那は2回行ってます。
 ホント離島好きなんですよ(^_^;)
by でんさん (2011-05-15 00:23) 

tochimochi

沖縄はもう梅雨入りですか、でも青空も見えたり、クマノミも見れるとはさすが沖縄のビーチです。
何にも忘れてのんびりしたいところですね。
by tochimochi (2011-05-15 23:00) 

でんさん

>tochimochiさん
 教えていただいて知ったのですが、沖縄の梅雨は
 降ったり晴れたりなんだそうです。
 梅雨入りと聞いた時には、どうなる事かと思いましたが、
 おかげで一度も傘を使わずに済みました♪
by でんさん (2011-05-16 14:04) 

てんてん

海と空の青が違いますね~
南国の色で透明感があります♪
行ってみたいな~
by てんてん (2011-05-17 09:37) 

すがめ

やっぱり南国の空と海は透き通るような青ですね^^
どんよりの天気だけじゃなくて良かった~
by すがめ (2011-05-17 10:42) 

でんさん

>てんてんさん
 海の色って、ほんとうにちがいますよね。
 神奈川の三浦半島も、東京湾側は黒っぽく、相模湾側は紺で、全然色が
 違います。
 南国は水色!砂が白いからなんでしょうか?(^^)

>すがめさん
 ほんと、お天気がもってくれて良かったです(^^)v
 一時はどうなることかと(笑)
by でんさん (2011-05-17 14:30) 

つなみ

素敵な生活♪定住したい気持ち分かります。
のんびりゆっくりできますネ。
天気予報には驚きましたw大雑把ですネ♪
by つなみ (2011-05-22 13:41) 

でんさん

>つなみさん
 どうやら、沖縄の梅雨は降ったり晴れたりらしいです。
 おかげで助かりました~(^^)
by でんさん (2011-05-22 14:48) 

北海道大好き人間

こうやって文章を読んでいますと、北海道をバイクとかで旅する人の多くがお世話になる「とほ宿」やユースホステルに雰囲気が似ていますね。
ウチでは、7月の富士登山競走以外では、お客さん同士で話をするというケースは見かけません(この日は出場選手で貸切なので)。

by 北海道大好き人間 (2011-05-22 21:29) 

でんさん

>北海道大好き人間さん
 とほ宿、私もバイクツーリングの時、重宝しました(^^)
 西表の次は北海道?と、ネットでとほ宿調べたりしてます。

 最初に西表に来たとき利用したあけぼの館でも、猪捕って
 来たからと、夕食後に御馳走になったり、北海道釧路の白糠
 から来た教師の方と地元話もしたり、楽しかったです。
by でんさん (2011-05-23 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。