西表島に行ってきました 1 ~えっ!梅雨入り?! [母のひとりごと]

ただいま~[わーい(嬉しい顔)]

沖縄の西表島に行ってきました[リゾート]


私は3回目、旦那5回目、子ども達は初めて。

最後に行ったのが、12年前の新婚旅行(座間味島&西表島)だったので、
本当に久しぶりです。


十年も経つと色々変わっていて、まず羽田までのアクセスが随分良くなりました。

昔、宮古島に行く時、南万騎が原駅の始発では間に合わず、
小雨の降る中、傘さして、大荷物背負ってとなりの二俣川駅まで歩き、
横浜駅から羽田行きバスに乗るのですが、そのターミナル(YCAT)がまた、
相鉄線からめちゃ遠い場所にあって、黙々と歩いたのが思い出されます。

今じゃ、二俣川から羽田行きのバスが出ているので、
大荷物も子ども連れでも、怖い物なしです[手(チョキ)]


ANAだったので、一旦那覇まで行き、乗り継ぎで石垣まで。
(JALは直行便があります)
そこからタクシーで石垣港離島ターミナルに行き、さらに船で40分。
ようやく西表(上原デンサターミナル)に到着です。


今回最初にお世話になったのは、まるま荘

まるまそう1.JPG

デンサターミナルから、海をはさんですぐ見えます。
歩いても5分くらいですが、「暑いので迎えに行きますよ」と
お迎えに来てくれました[車(RV)]


行く前、民宿だから、お隣のお客さんに迷惑にならないように、
騒がないのよっ!と子ども達に釘を刺しておいたのですが、
なんと、部屋は離れの別棟~![るんるん]

まるまそう2.JPG

広さも10畳以上あって、小さい液晶テレビまで!

目の前にはあずま屋があって、ソファーでくつろげます。


夜は、ここで皆さん三線を弾いたり、泡盛を飲んだりしていました。

まるまそう3.JPG

ハンモックもあり、子ども達が暇さえあれば乗りにいっていました。

別棟のすぐ裏は、まるまビーチ!

まるまびーち.JPG


早速ウェットスーツに着替えて遊びに行きました[晴れ]

うす曇りで、たまにポツポツ雨がきたり、うっすら陽がさしたりの
生憎の天気でしたが、着替えてしまえばどうせ濡れてるんだし
気になりません[わーい(嬉しい顔)]

早朝に出て、3:30。やっと沖縄の海~![ぴかぴか(新しい)]
でも、次女と長男は砂浜でヤドカリ集めに夢中[ふらふら]

やどかり.JPG

もっと沖縄を楽しもうよ[たらーっ(汗)]

夕食もたっぷりで大満足[るんるん]

食事しながらテレビの天気予報をを見ていると


「沖縄地方、今日、過去10年で一番早い梅雨入り」


…え?[がく~(落胆した顔)]


次回へ続く~!![ダッシュ(走り出すさま)]


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 20

つなみ

んまあ♪なんて素敵♪
それにしてもすごいヤドカリ^^;
そうなの、はやくも梅雨かと^^;;
by つなみ (2011-05-10 14:21) 

すがめ

西表島だったんですね!
しかし梅雨入り?
キレイな海なのに・・・どうなるの??
by すがめ (2011-05-10 18:14) 

tochimochi

芝生に囲まれて、いい民宿ですね。
ハンモックで寝転んでみたくなる気持ち分かります。
それにしても沖縄の海はいいですね~。
遠浅でエメラルドブルー、こういうところで泳いで見たいです。
by tochimochi (2011-05-10 21:17) 

koume

まぁ西表だったのですね!!
南の島~良いわ~私は本島に3回行っただけ。
次は他の島に!
しっかし、沖縄入梅なのですね^^;;
次の記事が気になります。。
by koume (2011-05-10 22:34) 

ゆうこ

青い空に、コバルトブルーの海♪
いいですねぇ、西表島!
子どもの頃に一度だけ家族で石垣島行きましたが
水牛に乗った思い出位しか…(^_^;)
ヤドカリ集めもハンモックも楽しそうだなぁ♪
…って、梅雨入りしちゃったんですね??^^;
ハプニング続出かな?
(レバ刺しも、提供するのに覚悟が要りますね☆
お刺身類は人気高いので、本当に困ってます(/_;)
by ゆうこ (2011-05-11 09:04) 

こいちゃん

おお~西表島。イリオモテヤマネコには会えたのでしょうか?と言う前に、梅雨入りしちゃったですね~(笑)
次の記事が楽しみです。
by こいちゃん (2011-05-11 09:15) 

てんてん

西表島に行ってきたんだ~
いいな~僕も行きたいな~
え~沖縄は梅雨入りなんですか~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-05-11 10:32) 

びくとる

西表島とは。いいですね~。
一度でいいから行ってみたいです。
そうすれば何度も行きたくなるかな。^^
青い海と砂浜と。綺麗ですね。
by びくとる (2011-05-11 11:30) 

タッジーマッジー

西表島、一度だけ行きました。
小さい島だけど、のんびりしていていいことですよね。
猫の焼き物売ってたお店ってまだあるのかなぁ。
そうそう、梅雨入りしてましたよね。
過去10年とは知りませんでしたが。
すごく晴れてるのにねぇ。
by タッジーマッジー (2011-05-11 12:24) 

ネコはっち〜

うらやましすぎる!!

缶詰10連休の私には!!

by ネコはっち〜 (2011-05-11 13:24) 

clover

海も空も 超キレー!!
凄いですね^^行った事ないです西表島。
石垣島も。行ってみたい~@@
続編楽しみにしてます。
by clover (2011-05-11 14:45) 

パトラ

西表島でしたか^^
青い海、いいなぁ~♪
で、梅雨入りってぇ^^;
by パトラ (2011-05-11 17:13) 

あきもん

ぜひ、続きを!!
楽しみ。
by あきもん (2011-05-11 20:53) 

でんさん

>つなみさん
 こんにちわ~!ヤドカリ、最後に放したら、一斉にわらわらっと
 逃走するのが面白かったわ~(^_^;)
 逃げ足速いのなんのって!(爆)

>すがめさん
 まさかの梅雨入り(-_-;)
 一瞬フリーズしました。
 どうせ水着だから平気平気!と自分を励ますしかなかった
 です(ToT)

>tochimochiさん
 ハンモックでのんびり…が!子どもらはブランコにしておおはしゃぎ。
 こら~~~!!(-"-)

>koumeさん
 旦那が離島好きなので、いつも本島は乗り替えでスルー(-_-;)
 しかも旦那は、観光地に興味がないヤツなので、一生首里城は
 見られないかも~(T_T)/~~~
 前回の西表で行ったのは、ハローワークの他、駐在所ですよ!(爆)
 空き家や借家はこの辺にありますか?って聞きに行ったの。
 ホントに新婚旅行?(ーー;)

>ゆうこさん
 おお!水牛の牛車に乗ったんですか?いいな~。
 うちはいつも見るだけです(爆)
 旦那が観光にまるで興味がないもので(^_^;)
 レバ刺し食べたいよ~~。ごま油と塩で。
 まさに渦中の市だから、このまま規制されたらどうしよう(T_T)

>こいちゃんさん
 イリオモテヤマネコ、実物はダメだったけど、ヤマネコ注意の
 道路標識を代わりに撮影してきました~(爆)
 今度ご紹介しますね!

>てんてんさん
 旦那は最初の1回は、バイクで日本一周で来たそうです。
 牛と一緒に、バイク船に乗せて渡ったらしい(笑)

>びくとるさん
 色んな島がありますが、西表は何度も来たくなる不思議な
 魅力があるのかな~と、旦那と話していました。
 海だけじゃなくジャングルもあって、いろいろな顔をもつ
 島ですね♪

>タッジーマッジーさん
 お引っ越し終わって、本当に良かったですね!
 ネコの焼き物の店、ひょっとしてうめ工房では?
 実は旦那が最初の西表滞在時、ずっとユースで一緒だった
 ご夫婦が、その後移住してはじめられたお店なんです。
 新婚旅行(移住下見旅行?)の時も、おじゃまして、お家の
 中を見せていただいたりしました。今回も行ってきたんですよ(^^)v

>ネコはっち~さん
 子ども小さいうちは、遠出はホント大変ですよね~(^_^;)
 赤ちゃんの時は、おむつだ離乳食だと大荷物で準備も大変。
 ウルトラタイマーがピコンピコン(泣く)しないかドキドキだし(笑)
 幼児はちょろちょろして目が離せない。
 親もゆっくり楽しめるようになるのは、小学生からですね。
 あと6年?!がんばれ~(爆)

>cloverさん
 こんにちは~(^^)v
 生憎の天気で、真っ青な空はたまにしか見れませんでしたが
 それでも沖縄の紫外線はハンパなかったです(^_^;)
 最強の日焼け止め、サンオイルだった?ってくらい!

>パトラさん
 なんでよりによってこんなに早く梅雨入り(ーー;)
 週間天気予報が、連日ぎっしり傘マークなのを見て
 明日からどうしようかと(T_T)

>あきもんさん
 今続編を作成中です(^^)
 ぜひご覧くださいね♪
by でんさん (2011-05-12 10:37) 

まいなっつ

でんさん・・・
梅雨も連れて行ったでしょ(笑
イリオモテヤマネコ 本場の本物みたいです。
うちに茶縞のマイケルオモテヤマネコならいるけど 
なんか相撲とりの名前みたいになってるし(爆
by まいなっつ (2011-05-12 13:20) 

でんさん

>まいなっつさん
 えっ!顔なしみたいについてきちゃった?(笑)
 もなか山とぜひお手合わせを~(^^)v
by でんさん (2011-05-13 12:40) 

TAKUMA

西表島でしたか。
私も10年位前かな、行きました。
10年で一番早い梅雨入り。
ってことは梅雨明けも早いのかな。
毎年、私の誕生日辺りに明けるんですよ、先島諸島は…
その頃、毎年宮古に行っとるんですが、今年はいつにしよっかなぁ
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2010-05-28
by TAKUMA (2011-05-14 12:27) 

でんさん

>TAKUMAさん
 宮古、14年くらい前に行きました~(^^)v
 少し前に旦那が取材で来ていたので、その時お世話になった
 方が、ご馳走してくれました♪
 うちは基本民宿なのですが、津嘉山荘は地元ならではの
 手料理が色々食べられて(すごいボリューム!)良かったです。
 伊良部も行きましたよ~!
 

by でんさん (2011-05-15 00:13) 

北海道大好き人間

ウチの両親は、「沖縄十島巡りをしたい」等と言っていますが、何時になったら行くのでしょうか??
当然その時、私は「お留守番」です。

by 北海道大好き人間 (2011-05-22 21:22) 

でんさん

>北海道大好き人間さん
 風邪は治りましたか~?(^^)
 いつか…と思っているとなかなか実行できないものなんですよね。
 今回の西表も、ずっと思っていたけど、長女が中学に入ったら
 部活とかで全員そろわないかも?!と慌てて決行しました(^^ゞ
by でんさん (2011-05-23 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。