え? [まきがはら通信]

昨日、長女のスイミングのお迎えに行くので、次女に
「宿題やっておいてね」
と言って出かけました。

買い物もしてきたのに、帰ってきたらまだやってる!
普段から3人とも、遊びながらダラダラやる事が多いので
またか!と思ったら
「だってわからないんだもん!」[あせあせ(飛び散る汗)]
と半泣き。

「どれがカブトムシかわからないんだもん!」

え?カブトムシ?
いったい何の宿題?[たらーっ(汗)]
と思ったら…。


最近、算数の宿題で、たとえばケーキ、クッキー、アメなどがランダムに
描かれている絵を見て、それぞれの数を数えて表にしたり、
何が何よりいくつ多いか計算する…というのがあります。

今回はそれが虫バージョンだったわけですが、どうやら次女は
カブトムシとクワガタの見分けがつかなかったようです[ふらふら]

さんざんテレビの子供向け教育番組なんかでも目にしているし、
よこはま金沢動物園のカブトムシやクワガタが放し飼いになっている
場所にも何回か行っているし、わかっている思ってましたが…。

女の子だから昆虫に興味がなかったんでしょうか[たらーっ(汗)]
改めて、ツノがカブトムシでハサミがクワガタと教えました。


さて、すっかりご無沙汰している間に、実は結婚記念日がありました[わーい(嬉しい顔)]

が!

私の携帯にくーまんというキャラクターがいまして、
たまにメールをくれたりするのですが、
「今日はままちゃんの結婚記念日でふね!」
とメールをもらうまで、す~っかり忘れていました~[ふらふら]

いつも当日は特に何もしないで、前後1か月の土日に母に子ども達をお願いして
2人で飲みに行くのが恒例になっていたので[あせあせ(飛び散る汗)]

今年はGWにちょっと遠くまで旅行に行くので、帰ってきてからと思っていて
そのままスポーンと忘れていたわ[ふらふら]


翌日、別にだからって訳ではないけどお寿司にしました。

へいおまち!.JPG

へいお待ち![わーい(嬉しい顔)]
イクラの醤油漬けは、母の手作りです。
釧路にいた頃は、ボールいっぱいのイクラがどーんと食卓にのって
かけ放題だったな~。今思うとなんて贅沢!

刺身は最近西友がお気に入り。
一時、相鉄ローゼンの鮮魚部門が変わってから、そこにはまってましたが
ウォルマート傘下になって、大改装が終わってから
西友のお刺身はものすごく良くなりました。
二俣川店だけかはわかりませんが、他のスーパーに比べて
切り方が厚めなのが美味しい!
値段もバスプラ~(意味は良くわからんが)で安い[ぴかぴか(新しい)]


子ども達は最近、手巻きにするとブーイング[ふらふら]
握ったら握ったで「これは軍艦が良かったのに」
(ーー;)[むかっ(怒り)]
自分でやらせりゃ酢飯だらけ、手水はこぼすわで大騒ぎ。

何かいい方法はないかとずっと思っていましたが、
今回、握ったシャリだけ、軍艦サイズの海苔、ネタを出して
「好きに作れ~!」
と出したら大好評[るんるん]
自分でアレンジした軍艦を作ったりして、喜んでました。
こっちも楽だし、次回からこれで行こう[手(チョキ)]


★★★★ 追 伸 ★★★★

前回、そろそろ危険といっていた、もと金魚。
早速その日の夜、卵を産みました~![がく~(落胆した顔)]
朝になってから卵すくいをしたので、そうとう食べられてましたが
残りを一応別の場所に移動。
管理が難しいので、うまく孵化するかわかりませんが
見守りたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
nice!(43)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 28

てんてん

いっちば~んψ(`∇´)ψ

握ったシャリだけ、軍艦サイズの海苔、ネタを出して「好きに作れ~!」
これいいね♪
うちでもやってみよ~かな~

デカ金魚~
卵産んだんだ~
やった~ヽ(´▽`)/
by てんてん (2011-04-26 16:39) 

タッジーマッジー

結婚記念日おめでとうございます。
ご夫婦で忘れてて、くーまんだけ覚えてたかぁ~(笑)
手巻き軍艦とは考えましたね。
元金魚ちゃんの卵、無事孵りますように。
by タッジーマッジー (2011-04-26 18:40) 

ゆうこ

結婚記念日おめでとうございます^^
私も忘れます(笑)
お寿司パーティーいいですね♪
外で食べるよりおいしいし、ネタもいっぱい食べられるし^^
虫といえば、うちの娘
宿題で虫を模写するってのがありまして
泣きながら描いてたなぁ~(^_^;)
女の子はそんなもんですよ^^
by ゆうこ (2011-04-26 19:47) 

koume

結婚記念日おめでとうございます♪
お出かけしてお外ご飯も良いけれど、お家でみんなで
寿司パーティも楽しそうね^^
by koume (2011-04-26 21:23) 

rantan-nya

結婚記念日おめでとうございます!
お手製寿司・・ いつもながら凄いですね~
もなかちゃんにお裾分けは?^^
金魚さんもご出産おめでとうございます(^^)
無事に孵化するといいですね!
by rantan-nya (2011-04-26 21:26) 

ゆうのすけ

=☆結婚記念日おめでとうございます!^^☆=

先日 知り合いの小学校低学年の計算ドリルを見ていて 三年生で割り算やるの?って思いながら ペラペラ・・・。ケーキとかお菓子の振り分け的な 絵入り文章問題がありました!なつかしい~・・・。私は 自分が小学生のときに 嫌々やった計算ドリルで シュークリームの絵のあるところだけは 大好きでした。単に食べたかったんですけどね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-26 21:26) 

でんさん

>てんてんさん
 先日キレイだった池、日当たりがいいので一週間で
 緑色になってしまいます(^^ゞ
 さすがにしょっちゅうは掃除できないので(結構でかい)
 月に1度くらい掃除しますが、直後に卵産むことが多い
 んです~!水が綺麗になるまで待っているのかな。
 金魚には臨月がないのかしら(爆)

>タッジーマッジーさん
 ありがとうございま~す(^v^)
 マロンちゃんの体操のおねえさんデビューおめでとう
 ございます!(笑)
 金魚、無事に孵ってほしいけど、金魚屋になってしまう
 のも困るな~(爆)

>ゆうこさん
 ありがとうございます。あ、やっぱり忘れます?(笑)
 誕生日は忘れたいような、今更どうでもいい様な(^^ゞ
  虫を模写!生きていたのか、死んでいたのか、ちょっと
 気になってしまいました。どっちも泣くかな(笑)

>koumeさん
 ありがとうございます~(^^)
 寿司の日は大将なので、なかなか座れないのですが、
 手巻き軍艦にしたら随分早く座れるようになりました♪

>rantan-nyaさん
 ありがとうございます(^v^)
 もなかは食べ終わった頃来たので、もらえませんでした(爆)
 でも、イカには目の色変わるけど、他の刺身は食べたり
 食べなかったりする贅沢なヤツなんです。猫缶嫌いな
 ネコなんて、はじめてだし!

>ゆうのすけさん
 ありがとうございます(^^)
 学習指導要領が変わって、内容が随分くり下がったんですよね。
 去年長女も、5年で前年度6年がやっていた算数をやっていて
 こんな難しいことやってるんだ~とびっくりしました!
 教科書の絵・写真は大事!(笑)
 随分やる気に差がでますよね~(^^ゞ
by でんさん (2011-04-26 22:25) 

北海道大好き人間

結婚記念日おめでとうございます。
ウチの両親の結婚記念日は「祝日」ですので、絶対に忘れることはないです。

カブトムシとクワガタムシは、オスなら一目瞭然ですが、メスだとよく見ないと見分けがつかないですよ(クワガタムシの方には、メスにも小さいながらハサミがあります)。

私が毎日行っている神社に夏の真夜中に行きますと、水銀灯に引き寄せられてカブトムシやクワガタムシやセミが飛んでいます。それでも、お盆を過ぎると、寿命が来て衰弱しきったものばかりになってしまいます。
翌朝にはきれいに片付けられてしまうのですが…。

by 北海道大好き人間 (2011-04-26 23:01) 

こいちゃん

★結婚記念日おめでとうございます~★
そこはやっぱり覚えておいて忘れてる旦那を責めるところですよー「私を愛してないのねっ!」(笑)
忘れはしませんがお互いにスルーしてますね・・27年もたつと・・・あはは

by こいちゃん (2011-04-26 23:34) 

でんさん

>北海道大好き人間さん
 うちは当時一緒の職場だったので、区役所に婚姻届を
 出しに行くのに4月の土曜日ってだけで選んだため、
 誕生日とか、なーんのひっかかりもなくて忘れやすい
 んですよね~(^^ゞ
 
>こいちゃんさん
 ありがとうございます(^^)
 「覚えてたよ」と言っていましたが、先に私がくーまんに
 教えてもらった話をしてしまったので、真偽は定かでは
 ありません(笑)
 結婚記念日と私の誕生日の年2回は、母に子どもを預けて
 大手を振って2人で飲みに行けるチャンスなので、そっち
 がメインになってしまっています(^^ゞ
by でんさん (2011-04-27 08:31) 

パトラ

結婚記念日おめでとうございます^^
まぁ、とにかくその日に思い出したって事で
(くーまんにおしえてもらった?w)いいじゃまいですかね^^
お寿司、うちでは握りを自分で作るってことなくて
いつもチラシか、手巻きです。
握りは外で食べるモノと、思ってたけど
でんさんのブログで、家でも握れて普通なのよねぇと
あらためて思いました^^
by パトラ (2011-04-27 12:28) 

tochimochi

結婚記念日おめでとうございます。
くーまんは私の前の携帯でときどき登場していました。
握りを手作りするのも面白そうですね。
自分で作ったのはさらにおいしかったでしょう。
by tochimochi (2011-04-27 12:35) 

でんさん

>パトラさん
 ありがとうございます♪
 料理があまり得意じゃない私にできるくらいですから、
 簡単です!(そもそも料理じゃないし?)
 おにぎりが握れる年齢以上なら誰でもできるので、
 ぜひやってみてください(^^)v

>tochimochiさん
 ありがとうございます(^^)
 くーまん、一時カルピスのラベルに登場した事があったけど、
 一部の携帯使用者しかわかりませんよね~(^^ゞ
 うちの長女は何回教えてても「くまーん」と言います(爆)
by でんさん (2011-04-27 13:55) 

兎猫

結婚記念日おめでとうございます(^^)
金魚さんも産卵おめでとう~。
春に水替えすると、産みますよね、それもいっぱい!!
大量に孵っちゃうと稚魚のえさやりに追われます。
育つと水槽と、貰い手探しに追われます(ました)wwがんば!
by 兎猫 (2011-04-27 16:26) 

でんさん

>兎猫さん
 やっぱり水替えると産むんだ~!山のように!(爆)
 去年はせっかく20匹くらい成長したのに、上に柵をして
 いたにも関わらずハクビシンか何かにやられました(T_T)
 かろうじて2cmくらいの一番チビが免れて、今水槽で
 出目ちゃん達と暮らしています。

by でんさん (2011-04-27 17:59) 

JUNJUN

あ、私の携帯も、くーまん入っていますよ☆
かわいいけど、時々ちょこまか出てきてうるさいんですよね~(汗)。
それにしても、お嬢さんの気持ち、よくわかります。
私も小さい頃、カブト虫なんか全然興味ありませんでしたから。
by JUNJUN (2011-04-27 18:46) 

でんさん

>JUNJUNさん
 くーまん、確かに邪魔な時ありますよね~(^^ゞ
 お外で撮影にすると、うちはいつも中華街になります。
 今まで静岡、千葉、東京バージョンは撮りましたが、
 GWに南の島にいくので、どんな背景がでるのか楽しみ
 です♪
by でんさん (2011-04-27 21:02) 

Ginger

でんさん、こんにちは!
迷い猫メメちゃん、いろいろご心配いただきありがとうございました。
メメちゃん・・いろんな事を乗り越え、我が家のコになりました!大事に大事に育てています!メメちゃんの第二の人生を愛で満ちたものにできるよう・・ホントは私が助けられているのかもしれませんね。。がんばります。
by Ginger (2011-04-28 23:10) 

でんさん

>Gingerさん
 おめでとうございます!かな?(^^)
 なんかとってもうれしいです♪
 メメちゃんよかったね~~~\(^o^)/
by でんさん (2011-04-29 11:53) 

まいなっつ

いかーーんただ今12;13
超お腹すいた・・・
でんさんの寿司にやられました。
by まいなっつ (2011-04-29 12:14) 

ユーフォ

結婚記念日おめでとうございます(^O^)/
お寿司美味しそうですー。

宿題、意外な障害でビックリしました。
これで、もうクワガタとカブトムシの違いは
完璧ですね。
子供って大人が考えない不思議な考えを
持っているので、とても魅力的でもあり、
怖い時もありますよねー。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-04-29 13:30) 

でんさん

>まいなっつさん
 お寿司気分になっちゃった?(^^)
 昼は間に合わないかもだけど、晩御飯には間に合う~?

>ユーフォさん
 ありがとうございます(^^)
 私もまさかそんな事がわからないとは思いませんでした(笑)
 「久しぶりだから忘れちゃった」と言ってました。
 まあ季節モノですから(^^ゞ
 夏が来~れば思い出す~♪んでしょうか?
by でんさん (2011-04-29 19:01) 

tenten

結婚記念日おめでとうございます!
お手製にぎり寿司、すごいっ!!
by tenten (2011-04-29 21:17) 

バズ

結婚記念日、おめでとうございます^^
そういや我が家(4/20)もそうでした。
当日、しっかり気がつきましたが、
ほぼ毎年、何もしていないので、これといって
祝うことも無く^^;

お寿司ですか^^
やっぱり手作りなんですね!
相変わらず、器用ですね~
美味しそうです♪
by バズ (2011-04-29 23:36) 

でんさん

>tentenさん
 ありがとうございます(^^)
 遠くてわからないけど、コハダの切り口はボロボロです(爆)

>バズさん
 ありがとうございます!バズさんもおめでとうございます(^^)
 お仕事お疲れ様でした~!そろそろ復活ですか?
 うちは明日から南の島へ♪しばらくおやすみです(^^ゞ
by でんさん (2011-04-29 23:55) 

あんず-M

ご結婚記念日、おめでとうございます。^^
お寿司~、手作りなんですね。素晴らしい。出前かと見まごうできばえですね。^^
by あんず-M (2011-05-04 00:03) 

つなみ

おほほほ~SBなんですか?おそろいデス~^^
私は、くーまんのお部屋に行くことが少ないから
ときどきグレたメールが着ます^^;;
ご結婚記念日おめでとうございます~♪
南の島で、一緒に満喫なされてくださいね♪
現地れぽ、楽しみお待ちしています♪
by つなみ (2011-05-04 21:01) 

でんさん

>あんず-Mさん
 ありがとうございます(^^)
 ぶっきーな私にもできるので、簡単ですよ~♪
 ぜひ一度お試しくださいませ。

>つなみさん
 まああ。うちにもくるわよ~!最近来てくれないでふねとか(^_^;)
 今回お外で撮影で、ようやく東京、千葉、神奈川、静岡以外の
 背景をゲット~!機内で携帯使えたら、途中の県も撮り放題
 なんだけどな~(笑)
by でんさん (2011-05-05 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。